シドニー 気候変動マーチプラカードレポ

1月10日 気候変動デモに行っていきました。
領事館からは「不用意に近づかない等十分な注意を」とメールが来ました。
「約2万人規模の気候変動活動団体等によるデモ行進」って書き方だと何かすごい堅い印象がありますが実際に行った印象は、「たのしい
観光でも有名なマルディグラもデモみたいなもんです。あそこまで華やかじゃないけど、かなり似たような雰囲気がありました。
参加者のグラデーションもあるし・・・(若者がやっぱり多かったけど)
さて気候変動デモの何が楽しいかというと、間違いなく「プラカード」です。
プラカードを見て回るのがとにかく楽しい。

プラカードレポ

Our Beds Are Burning


これは実は有名なオーストラリアの曲からきてるそうです。
Midnight Oil — Beds Are Burning
How do we sleep
While our beds are burning
っていう歌詞があります。
関係ないけどメンバーのPeter Garrettのダンスが変っていうのが有名だそうです。

We Found Love in a Smoky Place


リアーナですね。
Rihanna - We Found Love ft. Calvin Harris
「We found love in a hopeless place 」
まじでsmoky placeやんなっちゃう。夏のシドニーってもっと楽しいはず〜

Mother nature is pissed


オーストラリアの植物的なおしゃれなデザインもたくさん見かけられました。
これはAcacia pycnanthaゴールデンワトルだと思います。
MOTHER NATURE IS PISSED
母なる自然はめっちゃ怒ってるよ、的な感じでしょうか

Not built for this shit


これはかわいい!
実は、マッチ箱のパロディーです。
Redheads matches
燃えてますもんね。
NOR BUILT FOR THIS SHIT

Scotty from marketing; Climate change bill 2020


CLIMATE CHANGE BILL 2020
石炭産業からもちゃんと税金をとってほしい
ってことだそう。

横のSCOTTY from Marketing
(いろいろな経緯があり、要は本当の政治家じゃないみたいな皮肉)
下にCan I borrow a Handshake?
とありますが、実は彼が被災地に行って無理やり被災者たちと握手をした件が話題になっていました。
映像もあります。女性が「あなたがもっとRFS(消防隊)にお金を払うなら握手する たくさんの人が家を失っているんですよ」って言ってる最中むりやり握手をしているもの。

Who would have Australian climate refugees?


だれがオーストラリアの難民を・・・
それな?
そもそも世界中でじわじわと気候変動の結果が起きているのに逃げるとこあるのだろうか…

植物


実際に燃えた植物を手にしているひともいました。
裏面だと思いますがオーストラリア植物描かれててかわいかった。


Sack the Coalition


SACK THE COALITION
石炭とスコットモリソン首相がうまいこと・・
結構かわいいです。
COALITIONっていうのは彼の属する自由党(Liberal)と国民党(National Party of Australia)による保守連合(coalition)と石炭(COAL)、かけてます。
ちなみに自由党は中道右派(穏健な右派・保守派)です。

Denial Kills


個人的に面白かったものです。
タバコのマルボロっぽいですがよくみたら
Morrison
Denial Kills
とあります。
Denial=気候変動否定
は人体に害あり・・笑

More Homo, Less Scomo


これすごい好き。(たぶんマルディグラ でも絶対誰か書いてる)
私が実際にみたもの(写真に撮れたもの)は以上ですが、ツイッターでもおもしろいもの見つけました。

Better Cabinets in Ikea


https://twitter.com/YahooNewsAU/status/1215537966174494720/photo/3
I’VE SEEN BETTER CABINETS IN IKEA
IKEAにもっといいCABINETS(たんす)があったよ
CABINETSは閣僚という意味でもあるそう、

Fire response rating


これよくできてて、スコットモリソン首相が実際に何やったか皮肉ってます。
写真はハワイ旅行中のものです。
  • Bring coal to parliament (議会に石炭をもってきた)
  • Ignore the RFS (ニューサウスウェールズ州地方消防局のアドバイスを無視した)
  • Tweet Ads (広告をツイートした)
  • FLY TO HAWAII (ハワイにホリデー行ってたのも話題でした)
  • Forced handshakes (これがさっきも出てきたむりやり握手)
  • How good’s the cricket though (山火事が大変な時にクリケットの試合に行ったり選手たちとパーティーなどやってました。)
https://twitter.com/saynaree/status/1215563613882073088/photo/3

Draw 25 cards


これもおもしろかった。
UNOモチーフです
「Take action on climate change or Draw 25 cards」
気候変動に何か行動するか、ドローを25枚ひくか
https://twitter.com/saynaree/status/1215563613882073088/photo/2

Make no doubt


YES?+YES!=(握手)
私も駅などで広告見たんですがこれはMAKENODOUBTっていう性的同意キャンペーンのスローガンです。
同意を得てから握手しろや、っていう皮肉ですね。

Climate Suicide


R U OK?(マルディグラのパレードにも参加してました)
は自殺防止相談センター・キャンペーンです。
「スコモ、大丈夫?」
気候変動に対する自殺行為を防ぎましょう!
っていう皮肉です。
https://twitter.com/jcarr_catzel/status/1215532372239646721/photo/1

This is fine


家じゅう家事なのに「This is FINE」
これ、ミームでよくみるんですが元ネタの犬のやつなんだっけな・・・

Human change


https://twitter.com/becauseufollow/status/1215592253281816576/photo/2
HUMAN CHANGE not CLIMATE CHANGE
シンプルですが、そうですよね。
気候が変わるんじゃなくて 人間が変わろう

They deserve better


これ、最初なんか独特の絵柄でかわいいなーって思ったんですが、
THEY DESERVE BETTER
って本当だよな、って悲しくなってしまいました。
https://twitter.com/emily_x_rose/status/1215549401805967363/photo/2

Eat the rich; Merry Crisis


左、Merry Crisis (メリー危機)
ScottMarshというアーティストが首相のクリスマス休暇してたのをいじったミュラルアートで話題のもの(確か消されてしまった)
*しかも彼の作品はグッズ化され、消防士たちに募金された
EAT THE RICH NOT BEEF
ビーフじゃなくて金持ちを食べろー
これは、小泉大臣に言いたいです。(いや、肉食べてもいいけど牛肉と環境問題のつながりくらいは知ってて欲しかった)
https://twitter.com/ShoebridgeMLC/status/1215528846482530304/photo/1

One billion animals


https://twitter.com/smallestroom/status/1215527707460558848/photo/1
I’M HERE FOR THE 1 BILLION ANIMALS WHO AREN’T
私は10億の動物(もういない)のためにここにいる。

マードック


https://twitter.com/becauseufollow/status/1215550362892955648/photo/1
この絵はやばめですが笑
スコットモリソン首相のおチンのところにいるのは実業家ルパートマードック
21世紀フォックス及びニューズ・コーポレーションの株主、代表取締役)


こんなかんじでオーストラリア政治を知ってるとより笑える皮肉などなどでした。
このカジュアルさ、いいですね。
デモ中に、「あれみた?やばい」って言い合ってたり「これいいですね!」って褒めあったり、正直、これは自分なりのプラカードをつくって参加したらもっと楽しいと思います。
私のすきなアーティストは配布してました。


⬅︎こんな感じで
オーストラリアの山火事、よくよく考えてみると、寄付でなんとかするっておかしくないですか?
首相が予算を落とした分を、みんなの寄付でまかなうなんておかしい。税金でどうにかするべきことです。
そもそも防災にかける予算を落とさなければここまでならなかったろうし、気候変動を受け止めて政策として何かをすればよかった。
私がデモ行きたくなった理由はオージーのアーティストたちがこういうことを積極的に発信してるからだったりもします。
こんなにたくさんの人たちが真剣に考えてるんだって体感できただけでもすっごくよかったです。
以上レポート(?)でした。

My Instagram